米津玄師でダイエット?!筋トレを取り入れる理由についてお話します。と本日の記録

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飽き性でめんどくさがりの三日坊主管理栄養士が、本気でダイエットに取り組むブログになっています。
ダイエットが続かない方、口だけで行動に移せない方、子どもがいて思うように動けない方など、ダイエットをしたいけどうまくいかない!と悩んでいる方に是非読んでいただけたらと思っていますので、宜しくお願いします。
 
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ダイエットに有効的な運動といえば、有酸素運動であるウォーキングやジョギングが思い浮かびます。
私も、若い頃はダイエットすると決めたら1時間程度のジョギングを毎朝習慣にしていました。
 
これももちろん間違いではないようですが、専門家の方によればそうじゃないらしい!
 
以前、加圧トレーニングのパーソナルトレーニングジムに通っていた頃の話です。
その時は適度に痩せていたのですが、もっと綺麗なボディラインにしたくてジムに訪れました。
 
そこでお世話になったトレーナーの方に言われました。
筋肉つけなきゃ、リバウンドするよって。
 
 
筋肉をつけると聞くと、マッチョな黒いお兄さんを思い浮かべるかもしれないけど。
普通の女性が普通の筋トレしてあんな風には絶対にならない。
 
むしろ、身体のたるみがなくなって、きれいな身体に近づける。
そして筋肉がつけば基礎代謝が上がるから、痩せ体質になれるよ!
 
こんな感じのアドバイスをいただいたんです。
(もう3年ほど前のことで多少はしょってますが、重要点はおさえています)
 
あと、有酸素運動はすでについてしまった脂肪を燃やすのにはすごく有効的だけど、取り入れ方が肝心だそうです。
無酸素運動(筋トレ)をしたあとに30分以上の有酸素運動をするとめちゃくちゃ効果が現れるらしい・・・!
 
筋トレで鍛えるなら、
筋、臀筋(でんきん)、大腿四頭筋(※画像参照してください)など大きな筋肉がおすすめとのことです!
 
 
とくに出産を経験した女性は、腰回りの代謝が落ち気味なので臀筋(お尻の筋肉)を鍛えましょう!
とトレーナーさんに言われながら、当時頑張ってたのを思い出しました😎
 
2人目を妊娠して辞めちゃったのですが、とても参考になる知識ばかりいただけた貴重な経験です!
このアドバイスを活かすために、ダイエット中の筋トレだけは絶対毎日続けようと思っていました。
 
でも、まだまだぬるい気がしてきたんです”(-“”-)”
やってた筋トレといえば簡単な腹筋だけなので、なかなか劇的な変化につながらないわけです。
 
せっかくこのような場をいただいているわけなので、死に物狂い(死なないけど)で筋トレしてみようかと。
そして自分の気持ちを上げるために、大好きな米津玄師の歌を聴きながら頑張ってみました!
 
米津玄師の曲の中でも、アイネクライネorionLemonが群を抜いて大好き😍😍😍
なので、この3曲を流している間はずっと筋トレします。
 
合計にしておよそ10分ほどずっと筋肉刺激することになります。
一昨日から始めたのですが・・・
 
これ、すごくキツイ!( ;∀;)
刺激している部位の筋肉が熱くなる感じがします。
 
滲む汗、震える身体、強張る顔面で人様には決して見せられない醜さの塊肉と化した私を、子ども達はギャハギャハ大笑いしていました🤗
ちょっと恥ずかしいし辛い。
 
でも、米津玄師のおかげで踏ん張れる!!!
愛のパワー!!!
 
やり切った時の達成感がすごかったです。
今日は最後の曲を米津玄師のLive動画にして、一緒に達成感味わおうかな☺笑
 
そんな感じで、楽しみながら辛い筋トレに立ち向かおうと思います!
(ちなみに、いい感じに筋肉痛なってるので効果アリです!)
 
 
******
 
本日の記録
 
【朝ごはん】
オートミール
納豆
サラダ
キムチ
 
【昼ごはん】
余ってたご飯でクリームリゾット
 
【夕ご飯】
サラダ
キムチ
おからお好み焼き(ソース・マヨなし)
冷奴
胡瓜とわかめの酢の物
新玉ねぎのお味噌汁
 
 
【間食】
子どもからもらったアイス一口
うまい棒半分
 
合計カロリーおよそ1280kcal
クリア♪
 
【体重・体脂肪】
 
体重 54.4kg
体脂肪 30.6%
 
 
年齢による壁を感じて泣きそうですが、焦らず前向きに頑張ります!
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また書きます!
 
 

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