低糖質なのに大満足!おからパウダーで簡単美味しいパンランチ♪と本日の記録

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飽き性でめんどくさがりの三日坊主管理栄養士が、本気でダイエットに取り組むブログになっています。
ダイエットが続かない方、口だけで行動に移せない方、子どもがいて思うように動けない方など、ダイエットをしたいけどうまくいかない!と悩んでいる方に是非読んでいただけたらと思っていますので、宜しくお願いします。
 
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今日はどうしても紹介したいレシピがあり、ブログを書いております!
それは、低糖質なのにしっかりパン!な【おからパン】のレシピ!
 
ここ一週間ほど、糖質制限のご飯として「おからパウダー」でよくパンもどきを作っていたのですが。
ここ一番の出来です!とっても美味しい!
 
簡単ですし、10分もあれば完成するので、是非お試しください!
 
 
【おから惣菜パン】
 
 
材料
・おからパウダー 大さじ3くらい
・水 適量
・卵 1個
・ベーキングパウダー 4g
・チーズ 一つまみ
・火が通りやすい好きな野菜
(時期的に夏野菜がおすすめ。今回は茄子。)
・マヨネーズ 大さじ1未満
・青のり または パセリ お好みで
 
  1. タッパーなどの耐熱容器を用意。(長方形のがおすすめです)
  2. 1におからパウダーを入れて、卵を加えて混ぜる。(箸でいけます)
  3. 2へ水を少しづつ足していき、ホットケーキの焼く前と同じような状態までのばす。(ここも箸でいけます)
  4. 3にベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。(箸で!)
  5. 下から順に、野菜・チーズ・マヨネーズ・青のりをのせていき、レンジで600w6分チンして完成!

切ってみると、こんな感じです~!

茄子がトロトロ〜(^^)

丸々一個食べても、カロリー320kal!炭水化物13g!(※おおよその数値です)

しかも、おからの炭水化物のほとんどが食物繊維なので、糖質にしたらほんとにちょっとだけなんです。

 

コンビニの惣菜パンの1/4ほどの糖質量ですよ♪
ダイエットには我慢はつきものだけど、我慢ばかりは身体に毒です!
 
また良い感じの糖質レシピできたら紹介させていただきます!
 
 
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本日の記録
 
【朝ごはん】
オートミール
キムチ
納豆
アボカド
 
【昼ごはん】
おからパン
 
【夕ご飯】
ブロッコリー
キャベツたっぷりハヤシ
鮭のグリル
 
【間食】
あずきバー 1本
 
 
総カロリー およそ1350kcal
許容範囲!
 
 
【体重・体脂肪】
体重 53.7kg
体脂肪 30.1%
 
生理直前にも関わらず順調に減ってきました🤗
 
【運動】
米津玄師で筋トレ15分
 
米津玄師への愛が深まるばかり…!
いい年こいたおばちゃんをも魅了する米津玄師の魅力に拍手👏👏
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
また書きます!
 
《この記事を書いた管理栄養士さん》

川野 恵
大学卒業後、給食委託会社として5年ほど総合病院に勤務。 さまざまな病気に対応する献立作成・発注業務を行い、妊産婦対象の栄養教室も担当。妊娠・出産を機に、食事の大切さや食べものが身体に与える影響力を再認識。病気にならないような食習慣はもちろん、未来ある子ども達に食の本当の意味や大切さを楽しく教えられるようにと、幼児食マイスターの資格を取得。

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