ダイエットにおすすめ!低糖質料理「旨ダレチキン」レシピ紹介!と本日の記録

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飽き性でめんどくさがりの三日坊主管理栄養士が、本気でダイエットに取り組むブログになっています。
ダイエットが続かない方、口だけで行動に移せない方、子どもがいて思うように動けない方など、ダイエットをしたいけどうまくいかない!と悩んでいる方に是非読んでいただけたらと思っていますので、宜しくお願いします。
 
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前回のブログで紹介した旨ダレチキンのレシピを紹介します!
低糖質ボリュームもあり、食べ応え抜群でした。
 
マヨネーズの効果でムネ肉でも柔らかです♪
良かったら作ってみてください!
 
<材料>
鶏ムネ肉 2枚
マヨネーズ大さじ2くらい
ダシダ または 鶏ガラの素 小さじ2くらい
オイスターソース 小さじ1
白葱 1/2本
舞茸 1/2パック
 
 
  1. 鶏ムネ肉はそぎ切りで食べやすい大きさにカットして、軽くたたく。
  2. 白葱・舞茸は大きめのみじん切りにする。
  3. 全てボウルで合わせて15分~漬けておく。
  4. 魚焼き器またはオーブン(180度で15分ほど)でグリルして完成!

 

😊鶏ムネ肉は脂質・糖質が少なく、タンパク質が豊富です。モモ肉に比べてカロリーも低くダイエット向きの食材です。

😊ねぎにはアリシンが含まれていて、ビタミンB1の吸収促進・新陳代謝の促進などの効果があります。

😊舞茸にはタンパク質分解酵素が含まれていて、お肉を柔らかくしてくれます。食物繊維たっぷりで便通改善にも。

 

噛めば噛むほどムネ肉の旨みが染み出てきて、とっても美味しかったです!

是非お試しください。

 

ちなみに…

昨日は鶏ハムに初挑戦!

 

 

なんせめんどくさがりなので、レシピも参考にせず適当に味付け。

炊飯器任せでなかなかな出来具合でした( *´艸`)

 

ので、改めてもう一度作ってみて、皆さんに紹介したいなと思っております。

スーパーでも安く手に入る鶏ムネ肉ですが、私はコストコで一気に買います。

 

コストコのムネ肉、なんと100g約66円

とっても安いですよね🤩

 

ダイエット中って白米控える代わりに、それを補うために野菜や魚、肉を食べるから食費がかさみませんか?

できる限り安く美味しく安全な食材を使いたいので、コストコのムネ肉に決めています^^

 

舞茸も、コストコ!

特大です~!!

 

先述したように、ビタミンB1の吸収を促進するので、豚肉と食べ合わせるのもおすすめです!

 

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本日の記録です。

 

【朝ごはん】

白米100g

豆腐とわかめのスープ

 

【昼ごはん】

時間なくて、そうめん少しだけ

 

【夕ご飯】

ブロッコリー

手羽中のカレーグリル

キウイヨーグルト

具沢山お味噌汁

 

【間食】

スナック菓子6粒ほど

 

総カロリー およそ1260kcal

1300kcalクリアーです!!

 

でも、大して工夫してないから、お腹空きました(-_-;)

我慢我慢ー。

 

体重54.9kg。

体脂肪30.1%。

 

5月末までに53kg・29%に落ち着けるように頑張ります!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

また書きます!

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