糖質には中毒性あり!?思い当たる方は一緒に乗り越えましょう!と本日の記録

ご覧いただき、ありがとうございます!

飽き性でめんどくさがりの三日坊主管理栄養士が、本気でダイエットに取り組むブログになっています。
ダイエットが続かない方、口だけで行動に移せない方、子どもがいて思うように動けない方など、ダイエットをしたいけどうまくいかない!と悩んでいる方に是非読んでいただけたらと思っていますので、宜しくお願いします。
 
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こんにちは。
今回のブログでは、糖質について書こうかなと思います!
 
近年、メディアでもたくさん取り上げられるようになり、糖質はダイエットの大敵であるかのように扱われています。
これらの情報を見ていると、糖質を制限すれば、簡単に痩せられるんじゃない?と思いませんか?
 
私はそう思っていました。
糖質我慢して、軽く運動したら、簡単に痩せるだろーって。
 
 
でも、実際始めてみると、その糖質制限が想像以上にキツイ( ;∀;)!
我慢すればするほど、食べたくて食べたくて仕方ない。
 
 
そして、我慢できずに「一口だけ・・・」と食べてしまったときには、爆発したかのように止まらない!
食べる食べる!!
 
 
食べたら太るから、と思って糖質を我慢しているときは、情緒も不安定です。
すぐイライラするんです。
 
そんな時、こちらの記事を拝見しました。
そして、ものすごく納得しました。
 
要約すると、
糖質摂取→脳が快楽を得られる→もっと糖質が欲しいと脳で欲求が生まれる→欲求を満たすために糖質を摂取する・・・エンドレス。
 
糖質を食べることで脳が得られる快楽は、麻薬レベルなんだとか!
そう考えだしたら、なんだかゾクっとした怖さを感じました☠☠☠
 
私が糖質(甘い物や白米)を我慢できないのは糖質中毒になっているからなんだと実感したんです。
タバコやお酒もそうですよね。
 
身体に良くないとわかっていても、やめられない。
やめようとしても、強い欲求に負けてしまう。
 
これ、私だけだと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。
とくに、甘い物やパン・白ご飯を好んでたくさん食べていた人に多いみたいです。
 
今この記事を読んでくださっているあなたは、いかがですか?
必要以上に甘い物食べていませんか?
 
お腹いっぱいになるまで白米を食べないと満足できないなんてことないですか?
 
 
ちなみに、糖質の代表的な食物は、砂糖・白米・小麦などです!
私のように菓子パン和菓子・洋菓子が好きで週に4回以上食べているような方は、おそらく中毒ですよー!
 
ちなみになんですが、糖質は私たちにとって敵ではありません
身体が必要とするエネルギーを即補えるのは、糖質を摂取したときが一番効果的です!
 
ですが、必要以上に摂取することは、身体にとって悪い影響を与えます。
※脂質・タンパク質も同様です。
 
なんにせよ、摂り過ぎは良くないです!
私も、アホみたいに甘い物食べたりおかずをお供に白米をバックバク食べていました。
 
そのときは、食べた後数時間するとめちゃくちゃ眠たくなるんです。
そしてダルくてやる気が出ない!
 
そのときは、それが糖質のせいだなんて思っていないんです。
でも、ダイエットすると意気込んで食事を改善していると、午後も全然眠くならない。
 
そこで初めて気付きました!
(先程の記事も読んだうえで気付きました)
 
あの時は糖質を食べ過ぎた影響だったのかな、と。
このことを頭に置いてダイエットに挑んだら、皆さんも少しでも意識も変えられるかな、と思い今回記事で紹介しました。
 
いかがでしたか?
糖質は適切な量に抑えることが一番です。
 
メディアでは糖質を過剰に控えろと言いすぎかな、と思います。(メディアを否定しているわけではありません。)
かく言う私も、まだまだ完全には糖質の魅惑から抜け出せてはいません”(-“”-)”
 
体重がうなぎのぼりの時期に比べたらもちろんマシなんですが・・・。
一緒に頑張りましょう!!!
 
 
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本日の記録です。
 
【朝ごはん】
白米少し
(残りの冷や飯片付けたくて、オートミールはお休みです。)
具沢山味噌汁
 
😊糖質を食べるなら朝がおすすめです!
眠っている間エネルギー摂取がないので、朝食で糖質を摂取して脳と体にエネルギーを補給しましょう!
 
 
【お昼ご飯】
出先の公園でフランクフルト
ソフトクリーム
 
子どもとシェアです。
 
【夕ご飯】
くら寿司
・オニオンサーモン
・野菜シャリシリーズ×5(大根の甘酢漬けがご飯の代わりになっています。めっちゃ美味しい!)
・カシスチアシードジュース
 
😊サーモンは、タンパク質、n-3系不飽和脂肪酸、アスタキサンチンを豊富に含み、ダイエッターにおすすめの食材です。
😊海苔には、ミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富に含まれます。
 
 
カロリー合計 およそ1400kcal。
んーちょっとオーバーです( ;∀;)
 
【体重・体脂肪】
体重 54.9kg
体脂肪29.6%
 
 
29.6%おおおおおおおお!!!!!
キタコレ!
 
次こそ、このまま順調にいきたいです。
 
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回転ずし、お子さんいたら行く機会とっても多くないですか?
ダイエット中に行くなら、断然くら寿司がおすすめ!!
 
糖質制限メニューがたくさんありますよ~♪
私は野菜シャリシリーズのエビマヨが大好きです。
 
この日は、こんな新メニューも!
 
野菜シャリシリーズにサーモン!
サーモン好きさんにオススメです!
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また書きます!
 
《この記事を書いた管理栄養士さん》

川野 恵
大学卒業後、給食委託会社として5年ほど総合病院に勤務。 さまざまな病気に対応する献立作成・発注業務を行い、妊産婦対象の栄養教室も担当。妊娠・出産を機に、食事の大切さや食べものが身体に与える影響力を再認識。病気にならないような食習慣はもちろん、未来ある子ども達に食の本当の意味や大切さを楽しく教えられるようにと、幼児食マイスターの資格を取得。

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